NI.Aの雑記

全年3月25日の投稿2件]

2024年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

絵柄の私物化なるワードに対する愚痴
絵柄の私物化ってワードがXで出てるけど、「絵柄」って画像生成でいえばプロンプト(やモデル等の選択)に当たるものだと思うんだけど、あの手の人たちはプロンプトやモデルやファインチューニングの組み合わせを秘匿している人に対して私物化だって言うのだろうか

それらが努力や試行錯誤の結果だから守られるべきというなら、絵柄も同じなんですけどね。単にそれを著作権法の範疇に入れると問題が出るから極端な模倣によるトラブルは別の法でカバーされているだけで、著作権法だけを金科玉条として振り回して暴論を言っていいわけじゃないでしょうと思う

その前の才能の民主化に対して共産化だろって言われてたけど、共産主義がなぜ上手く行かなかったのか分かる気がする。結局、怠惰な人間に引きずられて価値を生み出せなくなっていくから失敗するんだろうな。
最近のネットは弱くて怠惰な人にやさしい感じを出していてそういうゆるい感じが正しいみたいな雰囲気だけど、そこに澱のようにたまっていく人間の悪徳が耐え難い腐臭を放つようになってきている感じがする。畳む

時事

小林製薬の紅麹製品のリコールが出ているけど、これはなかなか怖い案件。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240...

先月5日、小林製薬は社内で対応を協議し、原因として製造過程でできる▽「米紅麹ポリケチド」や▽「シトリニン」、それに▽「異物または不純物の混入」、▽「アレルギー」の4つの可能性を検証するよう研究部門に対し指示したということです。
中でも紅麹を作る過程でできることがある「シトリニン」という毒素については、医師からも製品に含まれていないかと問い合わせがあったということですが、原料となった紅麹からは検出されませんでした。

▽原料を使った製品を改めて分析したところ、一部の製品と原料に製造過程で意図していない成分が含まれている可能性があるという結果が出たということです。
この成分が何かはまだ特定できていないということで、大学の研究室とともに調査を進めているということです。


 主にヨーロッパで害が報告されているシトリニンについて事前に調査してないとは考えづらいので、シトリニンが入ってないから大丈夫と思っていたら未知の成分がアレルギーを引き起こしていたとなるのは本当に怖い。ましてや微生物のロット依存で出たりでなかったりなんてなったらもう……。
 天然自然のものだから安心という物言いが世間では広まっているけど、天然物なんて人間がすべてをコントロールできるわけではないのだから常にこういうリスクは伴う。麹製品が悪ではないけども、植物性・動物性・発酵食品のどれも問わず、管理された合成品ではないなら何かしらの未知の危険性はありうるという意識は持っていたい。現代社会はうまいこと管理されすぎているのか、自然の恐ろしさというものに無頓着なところが生まれているのが怖いんだよね。

追記:
https://www.kobayashi.co.jp/corporate/ne...
小林製薬は日本で使われている紅麹がシトリニンを生成しないことを確認しているみたい。これをもって安全な紅麴として製品化したけど、何かの拍子に想定外の成分が出るようになってしまったとかなのかな…。

時事