NI.Aの雑記

全年全月10日の投稿1件]

2024年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

LINEやメッセージの文末に「。」を付ける理由/付けない理由:読者アンケート結果発表
https://www.itmedia.co.jp/mobile/article...

・日本語の基本です
・日本人の「共通言語」である国語でそう習ったから
・文章の基本。付けない事に慣れてしまうと、ビジネスで間違って痛い目をみる
・文章を書いたときには、最後に「。」を付けると教わっている。最近の若者は「。」を付けないと聞くが、果たして、今後ちゃんとした日本語を書けるのか? と疑問に思う
・日本語の文法としては当然でしょう。マルハラと指摘する人は国語の教育をちゃんと受けていますか
・正しい日本語を使うべき。若い世代の国語力が低下しているだけ。それを肯定的に扱い扇動するメディアには大変な違和感がある。旧世代の考え方は間違いで新世代の価値観が正しいというように読み取れる記事を掲載するのも間違っていないか? 単に世代の違いだけならともかく、記事のタイトルの付け方も扇動的で間違った打ち出し方です
・基本的に日本語では文章の終わりは「。」を付けると認識している。若者の変な認識より、正しい日本語の使い方を推奨すべき

 この辺の意見を見てると、「マルハラ」そのものではなくてこの手の歳食った正義中毒な人のパワハラめいた言動があるんだろうなとは思う。句点の有無ではなくて、その人の語調や我の強い主張をするところが嫌われているんだろうけど、それを異なる文化圏の象徴として「マルハラ」に集約したのかなという感触。
 SNSやメッセージアプリだと文中の区切りに句点は使っても文末は抜くこともよくあるし、そういう「文化」で育ってきて別にそれでビジネス文が書けないだのという問題になったこともないので、若者俗流論に流れる上の世代への隔意の現れなのかなと感じる。
 まあ、問題は丸を打つかどうかじゃないので、きっちり世代間闘争した方がいいのではとも思う。上の世代がクソ面倒で頑固だから関わりたくない気持ちもよく分かるけど。

時事