NI.Aの雑記

全年全月15日の投稿3件]

2024年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

砂電池というものがあるらしい。
https://gigazine.net/news/20240315-giant...

 砂にエネルギーを貯めるというのはなんとなく他にもありそうでパッと思いつかない。砂の比熱は水(比熱 1)に比べると約5分の1くらいらしいので、熱交換を重視した使い方になりそう。どれくらいのエネルギーを蓄えられるかによるけど、エネルギーグリッド全体から見ると「砂電池」というより、「熱コンデンサ」みたいになりそうな感じがある。
 比熱が小さく熱交換に使うとなるとオイルバス的なものが思いつくけど、それに比べると砂は取り扱いやすいし安全性も高いので、断熱タンク内の熱分布を制御できるならなかなかクリーンで安全な装置なのかも。

メモ書き

サイトの方をだいぶ放置してしまっているけど、そろそろ再始動してサイトデザインを変えたりしたい。Wordpressを勉強するために本も買ったし!
写真を多めに載せても見られるような、スタイリッシュ寄りのデザインを目指したい。

日記

2023年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

X(旧twitter)はほとんど見なくなったんだけど、たまに見に行くと正義中毒と野次馬ばかりでうんざりする。
当事者同士が話し合って矛を納めた話であっても、外野は勝手な正義感で罰を与えるべきだそうでないあなたは残念だとリプをつけていく。そういう世界になったあの場所が気持ち悪くて仕方ない。
多くの人はあの場所にしか居られなくて、口さがない人や正義中毒を見ないようにしたりそれを受け入れたりしているんだろうけど、私には我慢できない。生理的に無理だし、あの場所にいる人たちをあんまり信用できないくらいに感じてしまう。
違和感を覚えて早々に離れることにした自分の判断力が正しかったと思うばかり。

日記