NI.Aの雑記

2023年6月28日の投稿1件]

自分にしか見えない「てがろぐ」を追加設置したのでその辺りの記録
【結論】
パスワード設定のみのBasic認証では
・「パスとIP両方の許可がないとアクセス不能」に設定する
・パスだけ設定してIPは制限なしにする
としないとうまくいかなかったよという話。

【従前】
・evernoteからの乗り換え先を探していた
・メモやスクラップブック的に使いたかった
(創作設定などはNolaを使う予定)
・レンタルサーバーを契約したので効果的に使いたかった
・デバイスや場所に依らずに共有できる場所が欲しかった
【やったこと】
・2つ目のてがろぐを設置した
・Basic認証でそのてがろぐだけアクセス制限した
----------------------------------------------------
てがろぐの追加設置は簡単。ディレクトリを増やして、てがろぐCGIをFFFTPでアップして公式の手順通りに設定しただけ。本当に簡単でありがたいです。
Basic認証で少し戸惑った。パスワード制御だけでIPアドレス制御をするつもりはなかったので「パスワード制限を使用する」にチェックして「一方の許可があればアクセス可能」を選んだのだけど、これが間違い。どうやら「一方の~」を設定する場合はIPアドレス制御も入れる必要があるらしく、IP制限しないと結局は制限なしになってしまう。なので、「両方の~」を選んだ上でパスワードだけ設定してIP関連はいじらないでおいたら上手くいきました。スマホからも認証が反映されるのは確認済み。
これで自分だけが見られてネットさえつながっていればどこでも見られるノートブックが使えるようになった。畳む

記事