NI.Aの雑記

No.21

映画「きさらぎ駅」(ネタバレ) #感想(非ボカロ)
きさらぎ駅をネタにしたホラーサスペンス。蓋を開けたらホラーシナリオを破壊しつつ進むTRPGリプレイ動画のような趣きのテンポがいい作品だった。NPCに容赦ないのが良いし、生贄にして退場させたのに終盤でパワーアップして再登場するのは面白かった。ホラーをメタ的にすっぱ抜いて駆け抜けるシナリオが好きなので私は好き。(ウィリーズ・ワンダーランドとかいいですよね)最後に実は主人公が嵌められていて駒として使われていたというのもありがちな展開ではあるけれども、ホラーをメタ破壊した上で恐ろしいのは人間という締めにするのはなかなか良いと思った。B級ホラーにありがちな中だるみもなく、シナリオにえぐみもないので、B級エンタメとして十分に楽しめる作品でした。畳む

メモ書き